↑マークについて
ずきん計画 〜おうちでざぶとん防災頭巾をつくろう!〜
2011年3月11日の東日本大震災。
私にも何かできることはないかと思う中で座布団兼防災頭巾をつくりました。
学校などで使った覚えが無い方は「何?防空頭巾?戦時中?」
などとイメージするようですが、東海地方や関東などの学校ではよく使われているよう。
災害時頭を保護するもので、ふだんはザブトンや背当てとして使います。
袋に入れ込むタイプやそのままかぶるタイプや色々ありますが、
自分なりにシンプルで、しかも普段使いによいと思うものを作ってみました。
作り方を載せますので、よろしかったらお役立てください。
*




mail
top
inserted by FC2 system